こんばんは!!カレーモールのおおつかです(*^。^*) 

最近食欲が増していませんか。
もう秋の気候です。
食べ物がおいしい季節なので、食べすぎて調子が悪くならないよう気を引き締めていきたいと思います。

a1180_012980
秋の食材といえば、そのひとつにきのこがあります。
きのこは味もいいし、栄養もありますが、なにか地味な印象。
もっと脚光を浴びてほしいものです。

今日は一般的なきのことその栄養素をご紹介します。
a0002_010084
なめこ
お味噌汁や和え物として使われる、あのヌメヌメしたきのこ。
お豆腐やネギと一緒の、なめこ汁なんて最高ですよね!
なめこの効能は、胃炎や胃潰瘍の予防・腸内環境改善、免疫力アップ、美肌効果、ダイエット効果などです。
PPW_namashiitake_TP_V
しいたけ
きのこの中でも一番使い勝手が良く、馴染みのよい食材がこのしいたけだと思います。
焼いてもよし、煮てもよし、風味も味も言うことなし。
栄養価もまた素晴らしい。
血液をサラサラにし、骨を丈夫にし、免疫力を活性化します。
a0960_000187
えのき
これも一般家庭には馴染みのある品ではないでしょうか。
鍋物には欠かせないし、炒めものにも最適です。
他のきのこと同様、免疫力を高めたり、貧血予防やストレス対策にも効果があります。

えりんぎ
和食だけでなく洋食でもよく使われ、食感が心地よいきのこ。
免疫力強化・精神安定・ダイエットに効果的です。

まいたけ
香りが特徴的なこのまいたけは、てんぷらや揚げ物に人気です。
栄養価としては、他のきのこと同様、免疫力を高めたり、胃腸を整える働きをします。

きくらげ
主に中華料理などに使われるコリコリとした歯触りが特徴のきのこ。
わたしはこれを初めて食べてからしばらくは、その名の通り海にいるクラゲだと思っていました。
効能としては、便秘予防、骨粗鬆症などに有益です。

まつたけ
芳醇な香りが多くの人を魅了するこのきのこは、人工栽培ができず生育条件も厳しいことから収量が限られる貴重で高価な存在。
お吸い物や土瓶蒸しなど、主にその香りを楽しむ食し方をします。
効能としては、高血圧や心筋梗塞、脳梗塞、動脈硬化を予防します。

いかがでしたでしょうか。
種類も豊富で、栄養価も高いきのこは、これからの秋が食べごろ。
様々なきのこをぜひ試してみてください。

「山芋と3種のきのこの巡りカレー 150g」は、1食144kcal、化学調味料・香料・着色料不使用のカレー(レトルト)です。シイタケ、ヒラタケ、エリンギの3種類のきのこを、数種類のスパイスでじっくり煮込んで山芋もプラスしています。スパイスのコク、まろやかな和漢食材の滋味深い味わいです。
E363923H_L0
toukusyu201612
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ

      人気ブログランキング  にほんブログ村 料理ブログ カレー料理へ

■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□

全国各地のカレーを集めた「カレーモール.jp」「カレーモール・カラメル店」
スマホで簡単に買える「カレーモール.jp」「カレーモール・カラメル店」
★お子様のいるご家庭に喜ばれるカレーギフトも取り扱ってます。

●【カレーギフト】のお求めはこちらから⇒ギフト特集ページ
●【ご当地カレー】のお求めはこちらから⇒カテゴリーページ
●【特別SHOP】はこちらから⇒厳選レトルトカレー
ロゴ②
カラメル店ロゴ2
■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□